山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

初仕事行ってきました

本日。会社辞めてサラリーマンじゃなくなった初日。

仕事させていただけました。ありがたい。ホントにありがたい。

仕事があるのが当たり前じゃないのよこれからは。

有給は無いのよ。仕事が無けりゃ無給なのよ。

ありがたい。ありがたい。

 

仕事内容は、ソーラー発電を設置するための皆伐。山をハゲにして、整地して。

はい。ガッツリ環境破壊でございます。嫌いです(笑)でもね。カネって要るのよ。カネ出すのは金持ちなのよ。カネ持ちがさらに稼ごうと自然ぶっ壊すのを手伝ってでも、カネが要るのよ生活するために。

ただ一つ言っときたい。別に、ソーラーも原発も100パー反対ではない。ちゃんと、ダメだった時も考えてやっとくれ。そこまでコストに入れて計算したうえでやっとくれ。頼むよ頭がいいと思ってる人たち。頼むよ。

んで、その伐採業務のお手伝い。

朝起きたら弁当ができてる。

f:id:momotarohime:20190402001040j:plain

利き手じゃない左手だけで作ったとは思えねぇ。マジですげぇしありがたい。

頑張らなきゃね。重い思い(笑)ちなみに弁当箱は、ラージメスティン。加熱可能(笑)

 

家から10分くらいの現場で。相棒背負って1日伐ってました。

 

f:id:momotarohime:20190402001112j:plainうんことか見つけたりしながら伐ってました。あ、シカさんのうんこ撮り忘れたし。俺のうんこじゃないからね。

相棒の346XP。10年目。だいぶガタガタなんだけどね。愛着あってね。でも、予備機っつうか、これからのことを考えるとね。もう1台は用意しとかないとね。

 

んで。詳しいことも聞かずにただ伐れって言われて伐ってるんで。範囲すら知らずに。ただ、まだまだだいぶあるらしい。で、チェンソー持って歩くんだが。

f:id:momotarohime:20190402001554j:plain

この背負子さんが最高に便利。

モンベルが、農林作業用アイテムを色々作ってくれてるんだけど、その中の一つ。

チェンソーと燃料、通常は片手にチェンソー片手に燃料で山を歩くんだけど。まとめて背負えるから。

両手フリー!

コレ、デカい。なんせ歩きながらコーヒー飲めるし(笑)

ちょっとお高いけど、買ってよかった。

まぁそんなこんなで、無事1日終えました。

 

このブログ始めたこと、だーれにも言ってないんだが。アクセス5人(笑)

どんな人かゼヒ知りたい(笑)