山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

クサビを打つ道具

はい。悩んでます。ちょっとマニアックな話です。

 

とその前に(´∀`)

薪用の玉を運んできました。

その家はたくさんの棚にリンゴとモモ?をたくさん貯め込んでました。

コチラ福島、果樹園も多いので、果樹の薪はすっげぇ集まります。その気になれば。

タダでね♡

煙突もずいぶん増えたんで。ゼヒ薪ストーブユーザーには自分で薪を集める努力をしてほしいもんです。

しかしその努力をしたくない人はゼヒとも俺にカネください(´∀`)

今回も、運んだら、

「長さが揃ってるんですね!凄い!」

「なんか重い木ですね。持ちが良さそう!」

カネいただきますから。ソコソコの物は用意したつもりです。

まぁ喜んでいただきまして。そりゃそうだ。ソコソコの物をかなり激安でお届けになっちゃったんで。相場、こっちの労力考えたら半値以下よ。次回から考えていただきます♪

 

という仕事をこなし。

午後から農機具屋周りしたんだが。目的は、

クサビを何で打ち込むのか

伐倒したことなければ想像もできないだろうけど。とっても重要なアイテムなのよ。

関心ある人はゼヒ検索を。

 

んで。

打ち込むわけだから、叩くものを使えばいいわけで。当然ハンマーで叩きゃいいのよ。

でもね。ハンマーって、叩くだけなのよ。だから、腰にナタとノコギリとハンマーの3本を腰に付けりゃいいんだが。

少しでも腰回りを軽くしたいのよ。1本でも減らしたいのよ。

手ノコは外せないとして。ナタ。実際、ちょっとツルを切るくらいなんで、無きゃ無いで良いか、って感じなんで、俺は今までハスクバーナインパクトバーを持ち歩いてた。がしかし、形状が特殊なだけに、落とすのよ(´Д⊂ヽつか落としたし。

んで、今日農機具屋でヨキを見てきた。あー、手斧みたいなやつね。でも、やっぱ斧で、刃の形がちょっとハマグリ型で、ツルは切れないだろうなー。ということは、ナタの代わりにはならない。トビもあったんだけど、そもそも材を動かすことをしないからトビの使い道が無い。農機具屋に相談したら、それ、永遠のテーマなんじゃないか?って。実際、この会話をよくするらしい。ナタの刃の背を厚くして作ってもらおうか!特許取れるかなーなんてアホな会話をして。結局何も買えずに帰ってきた。

うーん。

うーん。