山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

山への農薬散布についての個人的な意見

あー

背中かいーの!!

 

背中のかさぶたが取れたところがまだまだかゆいのよ!

背中をムズムズさせながら、でもあんまり動かすとアバラが痛い(´∀`)

とそんな中、友人のYoutubeのチャンネル登録者が3,000人超えたんだって。

がんばったねー。

blog.piecefarm.net

そんながんばってる友人が、ある記事をFacebookでシェアしてた。

俺も読んだけど。友人も意見を言ってるし。

俺も林業関わってるし。ちょっと乗っかってみようかなと。

blog.livedoor.jp

要は、下刈りっつう地獄のような作業を減らすために、薬撒いて草を刈らずに済むようにしちゃえってことね。

 

まぁチラッとコメントも読んだけど。

薬撒くとは何事だ的なコメントが多いんだな。そりゃそうだ。分かるよ。

分かるけどよ。

その否定コメントしてる奴らの何パーセントが下刈りやったことがあるんだ?

下刈りって、マジで超絶ウルトラスーパー、マッハでキツイのよ。

薬を撒こうっていうお役所どももやったことは無いと思うけど。

そのキツイ作業を何とか減らそうと考え、考えるなら安易な方法を取るのは当然だわな。

省力化なんだから。

大変な作業を少しでも楽にしようと考えたお役所さんを頭ごなしに叩くのは違うぞ。

下刈りをしたこともなく、よく分かってもないやつがギャーギャー叩くのを、ネトウヨって言うんじゃねぇの?言葉の意味よく知らねぇけど。

理想論ばっか語ってなんもしねぇ奴らが言ってんじゃねぇよ!

考えた方だって必死で考えてんだ!

(なんかあいみょんの歌詞みたいになってきた(´∀`))

 

じゃあ俺は薬撒きましょう派なのかって?

1,000パー違う

1,000パー違うんだが。

ここはこのブログ主に言いたい。

薬撒いたら林業辞めるとか、言ってんじゃねぇよ!ふざけんな!!

もしこのブログ主と知り合いの方がコレを読んだら、ゼヒお伝えください(´∀`)

俺らが林業従事者が林業辞めたら誰がこの問題とガチで向き合うのよ?

辞めたらあかんやろ!仮に辞めるならこの問題解決してからだろ。

ブログで叫ぶなら、林業辞めるじゃなくて、お役所ぶっ潰すだと思うぞ(´∀`)

 

言ってしまえば、この問題、作業員にカネくれれば解決なのよ。

ヘクタール当たり30万くらいが作業員に行くようにしたらやる人いるべ?

つか、林業従事者は飛びつくんじゃね?(´∀`)そして作業員も増えるんじゃね?

あくまでも作業員に行くようにね。大手ゼネコンとか絡んで中間で搾取されるようなのは論外。福島の除染作業員みたいな搾取されまくりなのはクソです。

ま、里のやつらじゃ30万でも出来ねぇだろうけどなΨ(`∀´)Ψケケケ

 

それと。

造林辞めちまえ日本!!!

管理できねぇんだから!やれねぇんだから!辞めちまえ!!

出来ねぇものは出来ねぇんだよ!そこに誰もカネ出したくねぇってことは、日本人にとって必要ねぇってことなんだから。辞めりゃいいんだよ。そしたら下刈りも間伐も労災事故も全部なくなるぞー♪

 

世界の3大人口構造物って、

1・ピラミッド

2・万里の長城

3・日本の人口造林地

って聞いたことがあるけど。

作ったことはすげぇのかもしんねぇが。後世の者が管理できない物を残されたら、負の遺産でしかないわな。

 

切り捨て間伐はもったいないとか、根株まで有効活用すべきだとかよく聞くけど。

物凄い資源だとか、山の恵みがどうとか、よく聞くけど。

みんな理想論。誰もやろうとしない。やるからには銭が動く。誰も動かそうとしない。

なら辞めちまえよ政治家さんたちよ。

俺ら林業従事者は、(おそらく)みんな山が大好きなんで。最後の最後まで林業にしがみついて守ろうとするだろう。

でも、国会議事堂で、林業全部民間へ!なんて言ったら(´∀`)

99パー終わりだろうから(´∀`)

 

考えることって、たっくさんあるけどね。

山のことも、国民全員がちっとは考えなきゃいけないことなんだよね。ホントは。

何億もカネを動かせる人が居るなら、ゼヒ山に使ってみてくれないかなって思う。

でも、山をどうするかって、カネ使ってもらってどう運営するかってのを上手くプレゼンできる従事者って少ないだろなー(´∀`)

だから口先だけの奴らにお役所みたいなやつらに持ってかれるんだろな(´∀`)

 

あー長くなっちゃった。

いろんな意見があると思うけどね。

 

俺ら従事者は、国を動かすようなことはできないけど。

ただひたすら目の前の山と向かい合っていきますわ。

 

ただ。薬撒いた山なんざ、間違いなく誰も近寄らねぇから。

麓にも人なんか住めねぇから。

それだけは理解しとけよお役所さんよ。