山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

かみさんが倒れてからをまとめてみるその5

えーっと。

どこまで書いたっけ(;・∀・)

あーそうそう。ココまでね。

momotarohime.hatenablog.com

そうそう。そういうことで。

かみさん、扶養から外れ、かみさんは国保に切り替えることになりました。

で。市役所に行きました。

手続きして。その場で保険証発行。

早い!

びっくり。

まぁ良かったなと。んで、おいくら万円のお支払いなのかを聞いてみた。

はい毎月おいくらになりますと。

で。病気が理由で働けなくなった場合、こういう制度がありますと。ほう。

金額が大幅に下がりますと。

病気が理由だったので。対象になるでしょうって教えてもらって。

その病気が理由で退職したことを証明する書類をもらってきてくださいと。

その書類は職安でもらえますって。ほうほう。

で。職安に行ってみた。

退職理由が記載される書類をくださいって言ってみた。

その書類は、これから仕事を探す人に発行する書類で、今仕事できる状況ですか?と。

いやいやいや、まだ入院中だし、おそらく当分仕事はできないっすよ。ならば、この書類を発行できる期間を延ばす書類を作りましょうと。これに何故期間を延ばすのかの理由が記載されますから、これで市役所と話してみたくださいと。

はぁ。

そもそも市役所がその書類を求めること自体がおかしいんですよ。だってこれは仕事を探す人に発行する書類なんですから。病気で仕事できない証明を仕事探す書類で証明って、言ってることがおかしいでしょ?

という国の機関の話。まぁ言ってることは分かった。

ということで。市役所へ。

で、上の話をしてみる。

すると。

その書類以外認められないので、制度は受けられませんと。認められませんと。

( ゚Д゚)ハァ??

いやいや、だって、病気で退職してんのよ。病気で仕事できなくなったから退職してるのよ。それを、次の仕事を探すための書類で証明しろってのはおかしくないかい?

という問いには返事もしない。

ただ繰り返される、この書類を持ってきてください。

いやいや、だからね・・・

ダメです。おいおいだからね(怒)

もう一度職安へ。相談してみるも、やっぱり市役所がおかしいですよねって。

もう一度市役所へ。職安に書類を出してもらってくださいと。

いやいやだからね!

市役所に行くたびに奥から違う人が出てくる。

人が変わっても言うことは全く同じ。

病気で働けなくなった人のための制度が、仕事探すための書類が無いと受けられないって、おかしいだろが!

ついつい声が大きくなっちゃってね。

最後に出てきたラスボス的なおばさん。

だから何?って顔して。

コレがルールですから。受けられないものは受けられませんと。

じゃ、どうすればいいんだよ!

コレがルールですと。

 

うがーーーー(# ゚Д゚)

 

 

いやマジで市役所に重機乗って窓口に乗り込もうかと思ったよ。

あの国保の窓口、穴掘って埋めたろうと思ったよ。

 

でも。

ホントに疲れてて。カウンターぶっ壊す元気すら搾り出せなかった(´Д⊂ヽ

 

結局、未だに制度を受けてません。

 

散々役所に振り回されて。結局なんにもならない。ムダにたくさんの時間を使っちまった。

もうホントにフラフラだった。書類とか制度とか色々調べたりしてたから睡眠時間もまともに取ってなくて。体力的にもメンタル的にもフラフラだった。

 

まぁそんな時。

また事件。

 

続く

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村